日向神フリーク & Merry X'mas for Happy Hikers!


サスケ5.10b


12月19日
ふたたび日向神バルコニーエリアへ。U、M、菊、私、現地集合のDさんとYちゃんと一緒に。
その気になって5.10c☓。核心を直登しようとすると薄カチと微妙なピンチで小ハングの足あげがあり、保持力がどうしても足りず断念。もっと力をつけないとなあ。Mくんは最終便でRPしてた。Mくんは最近調子がいいみたい!うらやましい〜。
サスケ5.10b。Dさんもお菊も11はあると言っていたライン。核心でテンション。流石に一撃は厳しかった。次便でRPできてほっとした。サスケはリーチ系かもしれない。
その右隣りの武勇伝10cはさらに難しいラインらしく、ますますバルコニーのグレーディングが分からなくなる。その気も核心は結構シビアだと思う。先日落とせたサクラ5.11aは武勇伝よりは難しいのかな。トライすればよかったな。いまさら気になってくる。
Yちゃんは短時間でOS&1DAY.RP祭り。パワー系じゃないから疲れないらしい。淡々と落としていく背中に見惚れました。
日が沈む17時頃まで登って、いつもの銭湯へ寄って、うどんを食べて帰る。





12月20日
豊嶋さん達が主催するHappy Hiker'sのクリスマス会@桜坂。
このクリスマス会は九州のUL系ハイカーコミュニティの発足イベント的なものらしい。メーカーが絡んでいるわけでもなく、ただトレイルで会った時に「よっ」と気軽に声を掛け合える仲間を増やしたいという純粋な活動みたいです。
私たちは岩場までのアプローチハイキングしかしてない…、しかもガチャ&ロープやらいっぱい担いでヘビーで土臭いクライマーですが、Happy ClimberもOKとのことで参加させていただきました。あっという間に定員に達したようで、肩身が狭い気もしたりしなかったり…。

クリスマス会の大雑把な流れは、Kちゃんたちの作るモロッコ料理やサングリアをいただき、豊嶋さんのハワイトレッキングのスライドショーと、OKA skateboardのJAMESさんのスケボー作りの原点のスライドショーも観て、500円しばりのクリスマスプレゼント交換をして解散という感じでした。イラストレーターの鈴木みきさんも来られてて本の紹介をされてました。
石川さんのFDの事務所はとってもおしゃれでKちゃんの選曲したBGMも素敵で、会場の雰囲気が良く、知り合いが多いイベントだったからたくさんおしゃべりもできてとても楽しい時間でした。パーティー開始前からおじゃましていたので、同じく早めに来ていた初めましての方々と気楽に乾杯できたことが良かったです。
ちなみにクリスマスプレゼントには国東の猟師&料理人のYさんの鹿の角のペンダントが当たりました。とっても素敵なペンダントなのでみんなからいいな〜と羨ましがられましたが、その反面私のしょぼいプレゼントは一体どなたにあたったのだろうと申し訳無い気持ちでいっぱいに…。
そういえばこの日からお菊さんが燻製を始めたので、パーティーに燻製チーズ・ナッツ・ベーコンを持参しました。手前味噌ながら燻製チーズはとっても美味しかった。出来立てはキャラメルみたいな味がするんだよ。
私たちはちょいと遠いところからの参加なので片付けもせずパーティー終了後にそのまま帰宅。博多駅のイルミネーションのなかを猛烈ダッシュして電車に飛び乗りました。久々にお菊とめかしこんで街に出て、いっぱいおしゃべりして、心が満タン。主催の方々お疲れ様でした。本番は来年の11月に法華院であるらしいですよ。とーきょーからビッグゲストが来るとか。豊嶋さんって飄々としてるけれどもすごいお方なんだなと改めて知りました。



桜坂のエフ・ディへ

キャッシャーでタカダッシュパイセンのお出迎え 

タイベックの名札にそれぞれのハイカーネームを書きました

 
じろちゃんとさやぼー


 ベジタリアンの豊嶋さんの手作りウインナ美味しかったです
天才クライマーもお手伝いするけれどもピンチ力不足でした

クスクスサラダ、タジン、ひよこ豆のフムスなどなど絶品料理の数々
三周ほどしてお腹いっぱい頂きました

 
 豊嶋さん編著の岩木遠足をサイン付きでゲット
YSDさん、鹿のペンダントありがとうございました
大切にします