roth bart baron in UTERO そして harukanakamura piano ensemble

5/27
roth bart baron in UTERO
楽器が多いのでなが~いセッティングでしたが、そんな時間もどきどきわくわくしていて、
全然退屈に感じなかった
今年の初めに見たライブより、もっと楽しめたし、お約束になっているのかな、最後のアレも参加できて充実した時間だった
まるで劇でも見ているような独特の世界観に引きこまれ、あっという間に時間は過ぎた
フジロックにも出演するみたいだからどんどんファンが増えて大きなバンドになりそうだな
もうすでにスケールはでっかいバンドなんだけれども
帰りがけはSちゃんとロットに出逢えてよかったねと言い合いながら、ふわふわと博多駅に向かった


6/18
harukanakamura piano ensamble 博多福音ルーテル教会
Oくんに教えてもらったharukanakamuraの[音楽のある風景]
去年のクリスマスごろに「光」のPVを観てじーんときていたのは覚えていたけど、
そのアルバムについてはよく知らなくて、しっかり聴いてみたところで、これは見に行かねばと即チケットを予約

音源だけではTSUKINOWAのような現代音楽の印象があったけれども、ライブはもっと感情的で、ポストロックで、衝撃を受けた
一時間のインストゥルメンタルの長旅のあいだ
照明がとても暗く、まるでなにかに祈りを捧げているかのようなほのかな光しか与えられない教会内で、天井近くのステンドグラスから漏れる夜のあかりを見続けながら音に耳を傾けた
船がいちど浅瀬にたどりついて、コーラスを3人迎え入れての2曲、そしてアンコール
爆発するようなカタルシスがCANTUSを透明な力で叫ばせる
やまない拍手、割れんばかりの拍手とはこういうものだったのかと手を合わせながら知る
会場を出て歩いていると、胸を埋め尽くしていた感動が一気に溢れだして私は涙が止まらなくなった





***

 引越してからテレビが見れなくなったので朝夕はもっぱらラジオ
日中家に居る時は、youtubeでMADを聴くのがブーム
midisurfとかflyhighとか今聴いてもかっこよろし
十何年前、ゼップでのライブはもはや伝説

BOOM BOOM SATELLITESは3rdまでしか聴いてないんだけど、ロゴス、フジの深夜のレッドマーキーのライブが忘れられない

***

暑すぎて5月下旬頃からオフシーズン
4.5月に落とせたもの
プリティ・ウーマン 山紫水明 クリスマスプレゼント 2撃
お不動さん ようやくRP

***

猫はじめました