GW 小川山#2 雨の妹岩とマラ岩

DAY2

昼より荒天の予報だったので早起きして8時にクライミングへ出かけた。
朝は冷え込まなかったのでもっと早く出ても良かったのかもしれない。
妹岩までの急登をよろよろになりながら登る。夫は相変わらずリードを外された犬のように山の中をぐんぐん進み、あっという間に視界から居なくなる。後日話して笑ったんだけど、この日は四人ともそれぞれ二日酔いでアプローチで死にかけてたらしい。私もふらふらしながら歩いた。

妹岩
有名なカサブランカ5.10aNPを目当てにしてたけれども2パーティーの順番待ち…。
Yちゃんたちはマラ岩に移動して、夫はジャックと豆の木を登って時間つぶし。
夫のジャックは一本目から渾身の登りで、ビレイをしながら私もかなり緊張した。その後、カサブランカの隣の龍の子太郎5.9NPが空いたのでTRで遊ぶ。一向にジャムれない私は引き上げてもらっただけになる。初クラックのA木くんはノーテーピングで登ってみたいと素手でとりつき、スラスラ登っていった。
カサブランカにトライしていた2パーティー目の女性がRPされた頃には雨がそれなりに降ってきたので、マラ岩にTRがかかっているレギュラーイレギュラー5.10cを触らせてもらって私たちは撤収。このルートも有名ルートらしいけれども、抜けのスラブまでカチカチな感じがひたすら続く感じで、うーん。岩が荒いので、しょうもない極小ホールドが持てる乗れる。雨降ってるのに。ありえないフリクションだったな。

またまた薪を拾いながら下山して、これから雨がさらに降るというのにボルダーへ出掛けていった奇特なYちゃんA木くんと別れて、私たちは甲府へドライブ。
小川山に入る前に仕入れたダイヤモンド酒造のザ甲州がとても美味しかったので買い足したり、ワイナリーへ行ったり、ソフトクリーム食べたり、銭湯へ行ったり、ナナーズで買い出しをしたり。長野に来たらおやきを毎日お昼に食べよう計画を立てていたのに、ナナーズには売っていない。なんでや。
夕ご飯はYちゃんテント内で鍋と即席アヒージョ。家で摘んできたローズマリーがキャンプで大活躍。もっと持ってくればよかった。A木君は転入の手続き関係が色々あるとのことで一旦帰宅。
薪は雨で濡れてしまったので今夜は焚き火は無し。


龍の子太郎とカサブランカ

缶つまレストランと牡蠣缶 このあとアヒジョる