三連休 13,12クライマーズと岩野山




DAY1




岩野山

夫が珍しく三連休が取れたので、Yちゃんを引き連れて九州で遊ぶことに。
初日は、(お二人とも物足りないだろうけれども )マックスグレードが5.11aという熊本は植木にある岩野山というゲレンデへ。
なかなか訪れる機会がなかったし、次行くことはあるのだろうかという、縁薄い場所なので、とにかく本数出して全員で登り倒した。いいシーズンなのに、このところの週末は雨続きだったので、久々の岩を触っているだけで胸いっぱい!

岩質は安山岩?かな。野岳とかよりつるつるな感触。

ノーマルルート(5.7)、ルッキングアップ(5.10b)、夏の思いで(5.11a)、モンローウォーク・クラック(5.11a)、スーパーフライト(5.10c)、カンテの左 (5.8)、ドミノライン(5.10a~b)、ホタルガの舞い (5.10c)、ぺったんこスラブ (5.10c)、計9本を8:30ごろから13:30ごろまで登った。
前傾ルートはTRと書いてあるのにリードで登った。「抜けから終了点までピン無いやん」とか言ってごめんなさい。
ぺったんこスラブの限定ムーブ、ホタルガの舞いの下部のムーブが面白かった。
 マルチの練習になりそうなゲレンデでした。夏は暑そう!この時期も藪蚊が飛んでいました。





夏の思い出

モンローウォーククラック パワフルです

下山して、コンビニで明日の行動食を補給し、下道でとことこ日之影キャンプ村を目指す。
夫と運転を代わってからの山道は、笠原式英会話を流しながら乗り切る。
通行止めの巣窟、阿蘇も通れそうだったけれども、渋滞しているとかで、迂回しながら3時間程で到着。
広い敷地内は私たちの貸し切りで、思い思いの場所にテントとタープを立ててから、きれいなシャワー室で汗を流す。 夕ご飯は夫のマトンカレー。(と、保険のレトルトカレー)
ワインを飲みながら、仮想現実の話とか死後の話とか宇宙の話とかエネルギーの話なんかでトークバトル。ボトルを1本空けてしまう。3人でヒートアップしてしまった1日目の夜でした。
この日はなかなか暖かな夜で、焚火はせず。21時就寝。明日は4時半起きdeath。


つまみにポップコーン ブームがきそう!