Green Climbers Home 2017-2018 #6

DAY4 正月

昨日は小一時間ほどGCH2でのパーティーを楽しみ、バンガローに帰って寝て、いつもの時間に起きた。煙草の煙か、笑い過ぎかで喉がイガイガする。
食堂に行くといつもよりお客さんが少ないように感じる。皆パーティー疲れか。Jesseがやってきて朝食を一緒に食べる。昨日相当な量を飲んでたAlexは二日酔の頭痛で寝てるとのこと。
今朝はいつものフルーツパンケーキをwithチョコレートにしてみたけれども、私はハニーのほうが好き。 それとフルーツヨーグルト、ホットコーヒー。



今日の午後、Jesseがメールチェックのためにターケークの町に下るとのことで、私たちもレストをかねて彼のプランに便乗することに。 午前中は3人でpartymilieへクライミングをしに行く。
 




エリアまでは私たちのバンガローの背面のゲートを出て、残飯処理所を過ぎ、スラックラインのつり橋を渡り、少し歩く。といっても5分くらい。
朝から強い風が吹いているのも有り、今日はいつもより涼しく感じた。


アプローチでは常に足元注意 牛や羊のUNKO障害物だらけなので
Jと夫
pegle 5c



Partymilieは午前中は日の当たらないエリアで、なかなか面白いルートがそろっていておすすめ。
まず初めに右端の5aと5cでアップ。この時ちょうど日本人の女性が登っていて、ラオスを発つ前に課題をRPしたということで歓喜の声が聞こえた。このあとも日本人パーティーがこのエリアに続々と訪れ、プチ日本人村に。

アップ後私はsan miguel 6bをMOSトライ。途中ガバを見つけきれず、薄被りの岩を甘いホールドで抜けたところは落ちるなと思ったけれども無事にMOS。
このあとJesseもTRでノーテンで抜ける。私もJesseもこのルートで疲れ切ってしまい、本日のお務めは終了。
夫はまだまだ元気で、下部の細かいムーブが面白そうなFruhschoppen6b 恐竜の背骨のようなコルネを使うVorgluhen6c+をMOS。

san migue


Fruhschoppen

昼になると岩場にも陽が差し、朝の涼しさはすっかり消えた。
帰り道、羊たちも集団で同じ方向に走っていったので彼らもご飯の時間で帰ってるのかななんて話していると、ゲートのそばの残飯処理所で止まり、羊たちは皆顔を残飯に突っ込んで顎を動かしていた。

GCHへ帰宅し、食堂へ。
カレー(30,000kip)にエクストラエッグ(7,000kip)、もち米(5,000kip)を二人でシェア。600円くらい?カレーはタイカレー。昔はよくタイカレーを食べていたけれどもすっかりご無沙汰だった。久々にココナツの効いたカレーを食べるととても美味しく感じる。
飲み物にフルーツシェイクと夫はジントニック。


15:00に乗り合いバスでターケークまで下りる。
ATMでLAKをおろしてお金持ち気分。JesseとはATMでお別れ。
メコン川の近くのマッサージ屋に2軒いくもCLOSED。元旦のターケークの町はお休みのところが多いようす。
ヘアゴムをどこかで失くしたので歩きながらジェスチャーでヘアゴムを探していると、雑貨屋さんのお母さんがタダであげると言ってくれたので、優しさにじんときてそこでお菓子を買った。露店の蒸気につられてゆで卵入りの点心を買い食いし、青果店でマンゴーを買う。土産物屋さんで縫製の綺麗なパシュミナを買ったり。
ターケークの町の人々は皆ゆったりと過ごしているように感じた。変な呼び込みもないし、お店でもぼったくろうとしている人が居ない雰囲気。治安はかなり良く感じた。
メコン川から一時間程歩いたけれども、頼りにしていた噴水の近くのマッサージ屋さんも閉まっていてかなり落ち込む。そのあと、市場をうろうろ。げっ歯類とおもわれる何かが死んでそのままの状態で売られていて相当ショッキングだった。

陽が落ちだすとトゥクトゥクも申し合わせたように店じまいをはじめてしまい、ドライバーを捕まえることもままならなくなった。どうやら元旦なので皆早く家に帰りたいらしい。
駐車場を管理している人に泣き顔ですがりついたら、言葉が一切通じないのに私の言いたいことを理解してくれてドライバーに交渉しに行ってくれた。温かいひとたちばかりだ。

一度断られたドライバーが見かねて戻ってきてくれて、250.000kipなら乗せていってあげるとのことでお願いした。相場よりかなり高い金額になったけれども、それに乗ってやっと帰宅できた。夜道を行くトゥクトゥクはものすごく寒く、ダウンを持っていけばよかったと後悔。ドライバーの奥さんらしき人も一緒に乗っていて、早く帰りたいところ、しかも相当寒いなか付き合わせてしまい申し訳なかった。

結局、せっかく下りた町でwifiを拾うこともなく、マッサージもなく、夕ご飯を食べる事も出来ず仕舞い。GCHに戻り、今日もTODAY'S SPECIALを食べて、早々に寝た。



建設中の建物にかかった足場がアンビリーバボー


安定のスペシャルは炒め物 もち米と一緒に